2024年4月8日

新入社員研修スタート!

皆さんこんにちは。ビジネスプラスサポートの角田です。
4月に入り、真新しいスーツに身を包んだ新社会人と思われる方々を街中でお見かけする季節となりました。

各企業様でも新入社員を迎え、お忙しいことと存じます。
ありがたいことに、弊社でも毎年4月は新入社員研修のご依頼を多数いただいており、講師をはじめスタッフ一同、忙しくしております。

就職氷河期世代の私が新社会人となったのは、うん十年前のことですが、この時期になると若かりし頃のフレッシュな気持ちや、当時ご指導くださった諸先輩方からのお言葉が鮮明に思い出され、「今年も頑張ろう!」という気持ちになります。

中でも一番記憶に残っているのは、
「分からないことはすぐに先輩に聞くのではなく、まずは自分でよく調べ、考えてから尋ねる」
というものです。

もちろん、すぐに先輩に確認した方がよい場合もあるかとは思いますが、当時の私の先輩方は、なるべく新人自身が考え行動する機会を作り、時々失敗しながらも成長する姿を忍耐強く見守り、サポートしてくださっていました。

このことはその後職場や立場が変わっても私の中に残り続け、現在も私の行動指針となっております。

今年も弊社講師が多くの新入社員の方々の研修を担当させていただいておりますが、皆さんが研修で学ばれたことを各職場で活かし、先輩方に指導いただきながら、ご活躍されることを心よりお祈りいたしております。

< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop