2023年10月31日

BPSの「事務ミスゼロの仕事術」

事務におけるミスを「どんな→なぜ→どうすれば」の3つのステップで解決!

こんにちは、ビジネスプラスサポートの川勝です。

今日は、BPSの人気テーマ「事務ミスゼロの仕事術」をご紹介します。

このテーマは通年よくご依頼いただき、オープンセミナーでもインハウスでも需要の高い内容です。

その分、BPSでも定期的に見直し、事例やワークを最新版にアップデートしております。

ミスゼロの3つのステップについてご紹介しますね。

事務ミスゼロの仕事術

日々の業務を、せっかく効率よく進めていても、ひとたびミスが起こると、仕事が止まってしまったり、割り込みで対応しなければならないことができて、残業になってしまうことがあります。
また、大きなミスであった場合は、企業としての損害が発生したり、お客様にご迷惑をかけてしまったりと、良いことは一つもありません。

そして、残念ながら人間は完璧ではありませんので、どれだけ気を付けていても、状況や環境によっては、ミスが起こることもあります。

事務ミスゼロの仕事術のでは、

・まずは“どんな”ミスが起こっているのか、ミスを分析します。
うっかりミスなのか、思い込みによるミスなのか、または報連相が上手くいかなかったのか・・・
「ミス」と一言でまとめられていますが、その姿は様々ですよね。

・そしてミスの姿を分析した後は“なぜ”ミスが起こったのかの原因を深堀りします。
全てのミスには原因があるので、広く多面的に原因を洗い出し、ワークで深堀りして真の原因を探ります。

・最後に、では“どうすれば”ミスがなくなるのか、よくあるミスの例に沿ってその対処法をお伝えします。ケーススタディもご用意しているので、自社でのミス対策の実践にも直結するような内容です。

ビジネスプラスサポートでは、このような「事務ミスゼロの仕事術」研修をご用意しております。

詳細をお尋ねいただく場合は、お気軽にお問い合わせください。

皆様の業務が効率的に、ミスに妨害されることなく進むことを祈っております!

< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop