2023年4月19日
【ご案内】5月11日(木)「中途障害になっても働き続けられる職場のユニバーサルデザインとは?」
みなさんは、今の身体の状態を維持したまま、定年まで、もしくは引退まで仕事を続けていけるという確信はありますか?
いま健康であれば、それを維持するために食事や運動に気を使い、できるだけ維持できるようにしている、という方もいらっしゃるでしょうか。または、年齢に応じて、出来ることをしていこうとお考えの方もいるかもしれません。
しかし、アクシデントというのは突然にやってきます。 会社からの帰り道、交通事故にあってしまった、あるいは、視覚や聴覚の力が著しく落ちてしまった、その結果、これまでと同じように働けなくなってしまった。
これまで当たり前と思っていたものが当たり前でなくなり、その後の人生を障害と共に生きていかなければならなくなったとしたら……どんな考えが頭に浮かびますか?
「もう何もできない…」と思うでしょうか。
「人生終わりだ」と思うでしょうか。
人は、自分の身に起きないと考えられない、考えにいたらないということが多くあります。 FLCでは、第2回講演のテーマとして、人生の途中で「障害」を持つことになる「中途障害」を取り上げました。
ユニバーサルデザインの中には、「どんな人にも」というキーワードがありますが、これは公共の場だけでなく、職場においても同じです。そして、この「どんな人にも」には障害を持っている方も含まれます。
もちろん障害の程度にもよりますが、障害を負ってしまったら本当に仕事はできないのでしょうか? なかなか自分事で考えづらい「中途障害」をテーマに「職場のユニバーサルデザイン」とは何かを考え、自分事として捉えていただきながら、組織の在り方や職場のデザインを考えて参ります。
ご参加いただいたみなさまには、参加特典として「職場でのユニバーサルデザインチェックシート」をプレゼント!講演後、ぜひこのチェックシートを使って、職場のユニバーサルデザイン進捗度を確認してみてください。
<< 講演概要 >>
■2023年5月11日(木) 13:30~15:00
「中途障害になっても働き続けられる職場のユニバーサルデザインとは?」
https://j-bps.com/asset/pdf/flc02-230511.pdf
※こちらより詳細をご確認いただけます。
■オンラインセミナーへの参加方法
事前に、info@j-bps.comまでご参加希望のメールをお送りください。
*メールには社名・氏名・電話番号をご記載ください。
開催前日に「受講用URL」とパスワードをメールでお送りいたします。
■ご参加にあたって
セミナーはZoom(ウェブ会議システム)を使用して行いますが
ご利用にあたってご不安な方にはログインマニュアルをお送りいたしますのでお気軽にご連絡ください。
皆様のご参加をお待ちしております。