2025年12月26日
一年の振り返りで成長の要素を見つけよう

皆さんこんにちは。ビジネスプラスサポートの浜崎です。
気づけば、今年も残りわずか。
この時期になると、
「一年を振り返って・・・」とか
「今年、私は成長できただろうか」
と自然と振り返りをする方も多いのではないでしょうか。
仕事やプライベート、新しい挑戦があった人もいれば、
目の前のことに必死で走り続けた一年だった、
という人もいるかもしれませんね。
一年の感じ方は人それぞれですが、大切なのは「長かったか・短かったか」ではなく、 自分にとって意味のある時間だったかどうかなのではないかなと思うのです。

■自分をホメホメする丁寧な時間を持とう!
一年を振り返るとき、私たちはつい
「できなかったこと」
「達成できなかった目標」
に目が向きがちです。
もちろん、反省や課題整理は大切です。
ただ、「成長」という視点で見ると、実は
・少し楽にできるようになったこと
・考え方が変わったこと
・以前より落ち着いて対応できたこと
など、目に見えにくい前進の方が多いものです。
「できなかったこと」より「前に進んだこと」に目を向ける
これって、意識しないと、意外と出来ないことだったりするのです。
■振り返りは、ひとりでやらなくてもいい
だからこそ、一年の振り返りはひとりで抱え込まず、
誰かと一緒に行うことをおすすめします!
上司や同僚、友人など、立場は問いません。
「今年は、●●に挑戦していてすごいなと思ったよ!」
「以前は、自信ないって言っていたのに、ここまでできるようになったよね」
自分の成長は意外と気づけないもの。
だからこそ、互いにフィードバックし合うことは、
客観的に自分を見ることにもなり、価値も大きいと感じます。
※先日、知人主催の「ほめほめ会」というものに参加し、
「え?私ってそんなところあるんだ」と新たな発見をした経験から
これは本当におすすめです。

■目標に大小はない
そして、、、一年を振り返ったあとは、
次の一年をどう過ごすかも考えてみたいところ。
目標に「大きい・小さい」はありません。
大切なのは、自分にとって意味があるかどうか。
もし大きな目標を立てるなら、
・行動レベルまで細かく分ける
・「まずは1週間」など、短いスパンで区切る
ことで、ぐっと取り組みやすくなります。
そして、小さなことでも達成できたら、しっかり自分を褒めましょう!
一年の終わりは、自分を評価する時間でもあります。
ぜひ今年の自分に、「よくやった」と声をかけながら、振り返ってみてください。 その上で迎える新しい一年は、きっと少し違って見えるはずです。

