2026年2月10日
7時間がベスト!
名古屋の朝は快晴ですが、寒い!
体感温度は2度。
さて、この1年はほぼ7時間の睡眠が毎日取れるようになりました。
集中力や安定感、体のコンディションが明らかに違うことを実感します!
以前読んだ「 世界の一流は休日に何をしているのか」 の一節によると、
土曜日と日曜日を「同じ休日」として扱わないことの大切さが
語られていました。
土曜はチャレンジデー。新しい人との出会い、学び、少し背伸びをする時間。
日曜はリフレッシュデー。運動、読書、瞑想などで心身を整える日。
休養と教養、その両方を意識的に手に入れている点が印象的でした。
睡眠が安定してきた今、この考え方が以前よりもしっくりきます。
体力気力が安定しているからこそ、土曜に「やってみよう」と思える
余白が生まれ、日曜にはきちんと立ち止まり、自分の内側を整えられる。
休日を「疲れを取り戻すための時間」から、
「次の一週間をデザインするための時間」へ。
睡眠という土台が整った今、休日の質、過ごし方も変わってきています。
睡眠時間を確保することは、単なる健康管理ではなく、
自分との信頼関係を取り戻す行為なのだと思います。
無理をしない、削らない、先延ばしにしない。その積み重ねが、
休日の過ごし方にも、仕事への向き合い方にも、影響してくるのですね。

