2023年6月14日

203030はどのように?

梅雨らしい天気が続いていますが、交通機関に遅れがなければ、
大雨であろうと大歓迎!
今朝の大阪は、行き交う人出が少ない印象です。

さて、最近話題に上ることが多い、女性役員比率問題。
岸田首相は今年4月、東証プライム市場の上場企業において、
「2030年までに女性役員比率を30%以上とすることを目指す」と明言。
各企業に対し、短期的な数値目標の設定や、行動計画策定を促すといいます。
203030計画。現状は社内外の取締役の女性比率は、12%。
相当に高いハードルですが、チャレンジしがいのある目標でもあります。

とはいえ、思い出すのは、2030計画(2020年までに指導的地位にいる女性の比率
30%を目指す)。現状は、到底この目標には及んでいませんが、
最近またとみに女性活躍の機運が高まっているように思います。

現実的な目標として、2030年までに女性管理職比率と女性従業員比率が同じ
なることを掲げている企業も一定数あり。

ガラスの天井問題や自身を過小評価するマインドセット。
制度に風土。課題はいろいろとありますが、絡み合った課題を解決する支援に、
携わりたい。「迷っている女性の背中を押すこと」もしたい。
女性に思いを馳せた時、エネルギーがムクムクと湧いてくるのです!

< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop