2022年6月27日

気づき満載の週末

すでに梅雨明け?と思うほどに暑い日々。
ランニングは、夜でも熱中症になりそうです・。

さて、土日は学び三昧。
まずは英語。
TOEICの点数に、奈落へ突き落とされたものの一転、
毎日積み重ねるメニューがはっきりし、俄然やる気アップ!
9月の受験時には100点アップを目指したいと欲が出る・。

仏道=あわい道では、自力と他力のハイブリッドでありたいものだと
改めて思う。自力で「●●を目指す!」と努力することも大事だが、
一定準備したら手放し、その場に委ねることも大事。
でないと、法力が入り込む余地もなし。
さらには、この結果は自分が頑張ったからだと、
傲慢道まっしぐら間違いなし(笑)。

組織開発の学びでは、自分がいかに機械論的で、
操作主義的な思考にやられているのかを痛感・・。
新しい組織のあり方を模索していますが、前に進む阻害要因は「恐れ」。

しかしながら、今の自分たちを言祝ぎながら、
全体性に向かっていきたいです!
あ、全体性(ホールネス)とは、自分のありのままを持ち込むこと。
他人にどうみられているのか、どう受け取られるのかを気にして、
身につけている「仮面」を脱ぎ捨て、ありのままの自分(as a whole)として
存在できる場があるとき、人は仮面の裏に隠されていた、
「活力」「創造性」そして「情熱」をあらわにするのだと。

< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop