2022年6月13日

漫画で世界の歴史を学ぶ

学生時代は歴史を専攻したというのに、めっぽう弱い・。
三国志も途中で登場人物がわけわからなくなり挫折。
しかし!漫画では完遂できました。

連休中にじっくり読みたいと思っているのが、
「角川まんが学習シリーズ 世界の歴史」全20巻。
試し読みをしたが、とてもわかりやすそう!
HPには、『世界で起きるさまざまな出来事は、
地域や国という空間を越えて密接に関連し合っているけれども、
グローバル化が進む現代では、世界をいくつかの地域や国に分けて語る
『縦の世界史』に加えて、これらの地域や国の政治・経済・文化などの
つながりや関係に注目する『横の世界史』の重要性が増しています。

これこそが世界史教育の最先端『グローバル・ヒストリー』
という歴史理解の方法です。この角川まんが学習シリーズ『世界の歴史』は、
人類の誕生から現代までの世界の歩みを20巻に分け、各巻ごとに、
『縦の世界史』と『横の世界史』を組み合わせた一枚の織物の図柄が
浮かび上がるように工夫しました」とある。

グローバル・ヒストリーという言葉自体初めて知りましたが、
世界の歴史を読破したら、今度は日本の歴史全15巻も読んでみたいです!

< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop