2024年4月16日

8割が感じる不安やストレス

始発で大阪へ。
カフェオープンと同時に朝活スペースを確保するも、
みるみるうちに満席に!
これだけ早朝から活動している人がいることに少々驚く・・。

さて、先般日経ビジネスに掲載されていましたが、
労働者の8割が、仕事の上で強い不安やストレスを感じているという。

厚生労働省の2022年労働安全衛生調査によると、
個人が感じるストレス要因は、仕事の量や質、そして、
仕事の失敗や責任発生、対人関係が上位を占める。

確かに業務の複雑化・高度化はプレッシャーでありストレスだ・・。
さらには、労働力不足で一人あたりの業務量は増える。
休職や、やめる人が増えると、その分の業務負荷は、残されたメンバーにのしかかり、
さらに忙しくなり、といった負の連鎖にもなりかねない。

多くの要因が、不調の引き金になっていることを思うと、
他人事とは思えませんが、経営者もまた同じ。
とはいえストレス解消時に暴走し、身を滅ぼした事例も
少なからずあり。誌には滝行にトライアスロン、仏道に易に、
という事例が取り上げられていましたが、
困難に押しつぶされないメンタルケアも必要ですね。


< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop