2022年11月10日

意思決定

慌ただしくスタートした11月。しばらくゆっくりとブログを書けませんでしたが、
インプットしたことをアウトプットしないと、自分の中で整理できません。
10月から始まった早稲田×日経MBA Essentials。週に1度、2時間の講義ですが、
先日は内田和成先生の「意思決定」。受講生から出た意見に先生がどんどん突っ込んでいく。白熱教室のようで、とても面白かったです!

『リーダーの大事な仕事の一つに「意思決定」がある。
意思決定においては、決める上での要諦を押さえておくこと。
とはいえ、私達は日々意思決定の連続で、諸条件を加味しているのだが、
物事を決める上で、どのようなアプローチがあるのかを知っておくことは、
リーダーにとって大事なことだ』。

将来が見通せず不確実要素が多い今の時代。
曖昧且つ感覚的に意思決定するのではなく、こんな時代だからこその
筋道立てたアプローチが大事。
しかし、数字で割り切るだけではなく、人の気持ちを汲み取ることも大事。
意思決定の尺度や基準はさまざま。

先生の意思決定入門をさっそく購入。週末じっくり読んでみます!

< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop