2023年1月19日

並存の時代

昨日講演をお聴きしたのは、御立尚資氏。
「並存の時代とリーダーシップ」というテーマでしたが、面白すぎました!

現在起こっているパンデミックや地政学リスクは、たまたまなのか、必然なのか、
また、これから先の経営をリーダーとして牽引していく上で、
どう自分自身の時代認識を作るのかという内容でした。

今起きていることはルネサンスの時代にも通ずるものがある。
戦争、ウィルス、天災、富の二極化。
その中で芸術が栄え、知が深化し、新たな価値が生み出された。
とはいえ、時代はある日突然コロリと変わるわけではなく、
時代は並存する。
この「何と何が並存しているのか」を読み解くことが大事。

今はまさに並存の時代。
工業化社会のデメリット(環境破壊・少子化・成長鈍化)を享受しつつ、
ビッグデータやロボティクス、テクノロジーが世の中を根本的に変えていく、
新たな技術が並存する「工業化とデジタル化が重なる時代」。

世の中は複雑系なので、何かが起きたら何かが変化するが、
その変化をすべて読み切ることはできない。
しかしながら、おおむね方向性を読み、その方向で自分たちの未来のイメージを創り、
そこに向かって進んでいくことがリーダーの役割。

歴史、芸術、経済、テクノロジー、多岐にわたる知見をあますところなく
お話いただいた、あっという間の1時間でした!

< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop