2022年11月24日
マイパーパス
東京滞在4日目。昨日は祝日でしたが、終日雨だったので、
ホテル近くでメンテナンスや書店巡り。
ゆったりと時間を過ごすことができました。
さて、先日マイパーパスのセッションを受けました。
今年度、会社のパーパスを、半年近くかけて仲間と対話を重ね、言語化しました。
「目の前の『人』と『組織』を幸せに」。
とてもしっくりと来ているのですが、しからば藤井個人としての、
パーパスは何か?
フィッシュ明子さんを紹介いただき、セッションを受けることで
おおお!と明確になったのでした。
セッションの前に30数問の問いに答えるところから自己理解の旅が
始まります。両親や弟から影響を受けたこと、これまでの経験。
これらを事前に書くプロセスの中でも、改めてそうだ・・。と思ったことも多々あり。
2時間強のセッションを経て、 言語化されたマイパーパスは、
「自分を信じて生き、 人もそう生きられるための 力になる。」 ㅤ ㅤ ㅤㅤ
改めて気づいたことは、小さな頃から周りの期待に応えなければ、と
無意識に思い、行動し続けていた自分。
人の期待に応えられない自分は無価値だ、という信念が、
いつのまにか固定化されたのかもしれません。
「いい子供」「「いい妻」「いいお母さん」「いい講師」「いい経営者」。
果たして、自分の心の声に耳を傾けていたのだろうか!?
常々大事にしている自分のスタンスは「integrity=誠実・高潔」だけれども、
自分の 願いに耳を傾け、自分の心に誠実でいることこそが大事。
対相手の前に、まずは自分に誠実でいることで、結果、周りにも、
良き影響が伝搬すればいいなあ、と思います。
年を重ねる中で、これまでできたことが、できなくなることも増えていく中で、
周り軸で生きていては、自身を否定することにもなりかねない。
今回言語化いただいたマイパーパスを大事にし、
ちゃんと自分の心の願いに耳を傾けていきたいです!