2024年2月8日

スピード感のギャップ

東京に向かうのぞみ車中です。
今日は快晴!富士山が拝めるのではないかと期待が募る。

さて、最近よく耳にするのが、若手の成長スピードに対する認識のギャップ。
タイパ(タイムパフォーマンス)という言葉に代表されるように、
若手は「この1年でどこまで成長できるか」、
「どんな経験やスキルを身につけられるのか?」
と、成果を上げるまでを短いスパンで考える。
しかし、わたしたち世代は、「上司の背中を見て学べ」。
つい「石の上にも3年」とか言ってしまいそうですが、
3年!?長い!という印象を持たれることもあり。
成長に対する”時間軸のずれ”が、離職に繋がっていることも
少なからずあるのではないか。

人材育成についても「短時間で成果を上げる研修を」という
要望が少しずつ増えています。
人員不足で長時間現場を離れられないという背景もありますが、
ここにもタイパ的発想が影響していることもあり。
「いやいや、学びというのは時間をかけてじっくりと取り組むものだ!」
という固定観念を取っ払い、ゼロベースで考えることも大事ですねえ。

昨日は社内でそんなことをじっくりと対話しました。
すぐに答えの出ない問いを、仲間を話す場は貴重です!


 

 

< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop