2023年6月15日

コンパッション

東京の朝は曇り空です!
来る度に景色が変わる神谷町。
今秋の麻布台ヒルズ完成まであと少し、楽しみです。

さて、ようやく「COMPASSION」読了。
読み応えのある本でした。

コンパッションとは、「自分や相手を深く理解し、役に立ちたいという純粋な思い。
自分自身や相手と”共にいる”力」。人が本来持っている力でもあります。
このコンパッションと、勇気に満ちた人生には、重要な5つの資質がある。


それは、「利他性、共感、誠実、敬意、関与」。
これらがなくては人の役に立つこともできないし、
生きていくことも不可能。
しかし、この資質は、質が低下すると害にもなる危険性をはらんでいるため、
表裏二面性があるというエッジ・ステート(崖の縁)でもある。

利他性は、病的な利他性と化す可能性があり、
共感は共感疲労と化すこともある。
誠実は、そうでない状況を目にしたとき、道徳的な苦しみが生じることもあり、
敬意は、自分の価値観や礼節にそむいた人や自分自身に遭遇したとき、軽蔑になる。
関与は、結果が出ない場合は無力感や燃え尽きにつながることもある。

エッジ・ステートメントには潜在的な力が宿っており、ここで踏み外すことなく、
コンパッションと苦しみが拮抗するはざまで、人は磨かれていくのだ。
泥があるからこそ、蓮の花が咲く。

「関与」が、無力感や燃え尽きにつながったこともありましたが、
この本を読み、「これぞ研磨の機会だったのか!」と腑に落ちたのでした。




< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop