2024年9月18日
ミッドライフクライシス
東京から千葉に向かう道中ですが、
今日は真夏のような暑さです・・。
さて、昨日のクロ現の特集は「ミッドライフクライシス」。
中年の危機!です。
人生の曲がり角をどう生きるのか?
心を悩ませる二つの曲がり角は、10代の思春期と、
中年期(40~50代)。第二の思春期とも言われます。
体力低下や更年期・キャリアや子育てが一段落した頃
自分はいったいこの人生で何を成し遂げたのか?と問いかける。
さりとて、これから1から何かを達成するほどの自信も体力もない。
結果、自己喪失感・自己否定に苛まれ、心身ともに不調をきたしてしまう。
50歳の頃が、まさにそんな時期でした。
・自分に自信が持てない
・人生の終わりを意識し出す
・今まで似合うと思っていた洋服や髪型が似合わなくなる。
・老いやからだの変化を受け入れられなくなる
・自分の存在が少しずつ時代遅れになっているのを感じる
最近は自分の次のフィールドを模索している気もします。
ようやく子供も社会へと巣立ち、仕事も次世代への承継を進めている。
嬉しいような、寂しいような・・。
でもそれは、やっと自分とゆっくり向き合い、
自分のことを考える時間が戻って来たのだという、
小泉今日子さんの言葉が沁み入りました。
人生の、次のステージに来たからこそ感じられる感情。
心を軽くするためには、以下が効果的だと
専門家は言っていました。
①髪型や服装を変える
②適度な運動(散歩)
③人と話す
髪型は50歳の誕生日にショートにしたなあ。
洋服もずいぶんとカラフルなものを選ぶようになった、
以前はグレーや黒、ベージュが主だったのだが・。
パーソナルトレーニングやランニングも40代後半から始めたのだ。
あ、ランニングはすぐに挫折したが・・。
これからの人生について、本音で話せる仲間がいるのはありがたい!
なーんにもしないで、自分と向き合い、自分のことを考える時間を
作ってみよう!