2022年9月2日

時間の使い方

今朝の東京は雨模様。
久しぶりに遅い時間に目覚め、朝食もゆったりと。
お仕事は午後からなので、のんびりモードで過ごす朝。
いつもなら早起きし、カッパを着て都内ウォーキングですが、
先日勧めていただいた、この本の影響大かも・・。

『限りある時間の使いかた(オリバー・バーグマン著)』
いやあ、イタイところを突かれた感じです。
”効率を上げれば上げるほど、ますます忙しくなる。
タスクをすばやく片付ければ片付けるほど、ますます多くのタスクが
積み上がる”。これってまさに・・。

氏いわく、『80歳まで生きるとして、人生はたったの4000時間。
だとすると、時間をうまく使うことが人の最重要課題。
しかし、いかに少ない時間で大量のタスクをこなすか、
いかに毎朝早起きして、規則正しく過ごすかだけでは、話にならない』。

いや、ほんとおっしゃるとおり。

また、「いつかこうなったら」、「いつか何かをしたら」の
未来志向だけでは、いつまで経っても満たされない。
限りある時間を、未来のための道具にしてしまうのは、
もったいないことだ。

これまたギクリ。
最近本を読み始めても、すぐに別のことがしたくなる、という
くだりもまさに自分!

本質を突いてくれるこの本、特に私のようなマグロ気質には、
ビシビシ響きます・・。

< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop