2021年10月7日

自信過剰トラップ

先日薦めていただいた本、「賢い人がなぜ決断を誤るのか」。
アンコンシャス・バイアスに関する本ですが、とても面白い!
ロジックと事例がわかりやすく、うなずくことしきり。

9つのトラップを展開されていますが、「自信過剰トラップ」一つとっても、
いくつものバイアスがあるのですねえ。
まずは「過大評価」。
→わたしたちは他人と比較して、あるいは絶対的に自分を過大評価する。
例えば車を運転する人の88%が、安全運転に関して、自分はドライバーの
上位50%以内に入っていると思っている。確かに!

次に「計画錯誤」
→プロジェクトの見積りに関して楽観的すぎる。
巨大プロジェクトの86%は遅延し、予算を超過する。プロジェクトの見積り
だけではなく個人的な計画についても楽観的過ぎる。ぎくり!

さらに「過度の正確性」。
→私たちは自らの予測の正確さを信用しすぎる。90%確信しているときでも、
50%は間違っている。

人は、経済学者が考えるような合理的な意思決定モデルには
従わないのでミスを犯す。しかしそのミスはランダムではなく、規則性があり、
予測可能なミス。

とても面白く、読み応えあるページ数ですが、サクサク読み進めていける
本です!






< この記事の目次

新着記事

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

フォームでのお問い合わせ

研修・セミナー
ご依頼・ご相談はこちら

研修・セミナーご依頼・ご相談はこちら

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 平日9:00-17:00(祝祭日除く)

人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

pageTop