人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

コンステレーション

始発で名古屋に向かう朝ですが、新幹線は1割位の乗車率・・。
お盆明けの月曜ともなると満席必須でしたが、
半年前の常識はもう過去の話。

働き方、働く場所、雇用形態、提供価値、関係性。
これからますます変わっていくのだと、
改めて思う朝です。

さて、お盆期間中は、ほぼStay Homeでしたが、
オンラインのおかげで、家にいながらも
学びと対話の場をたくさんいただけました。
ATDバーチャルカンファレンス動画も、
じっくり見直すことができて豊かな時間でした。

そして、いろんなことが繋がってきた!と思えたお盆期間。
もやもや期間3か月を経て、ようやく今後進んでいく方向性が
見えてきたように思います。

急激な変化の局面において、
会社も個人も変わっていけるかが重要!とはいうものの、
すっきりしませんでしたが、これはコンステレーションか!?

星座を形取る星のように、一見、無関係に並んで
配列しているようにしか見えないものが、
ある時、全体的な意味を含んだものに見えてくる。

「企業とは営利組織ではない。利益は個々の企業にとっても
社会にとっても必要である。しかし、目的ではなく条件である」。

このドラッカーの言葉も繋がっている感じがします。
ふむ、これらを言語化ストーリー化してみようと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・アジャイルODX
・組織の前例に従うのではなく、目的に貢献すべく
 関係性の中で価値を創造していく組織
・パラダイムシフト
・サーブ・ケア・シェア
・コ・エレベーション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・