人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

半年の節目


今年も半年が過ぎましたが、無事にこの日を迎えられたことに感謝です。
コロナまでの毎年6月30日は、伊勢の神宮に夜間参拝へ。
数百人が集まり、ただひたすらに”ありがとうございます”を唱える5分間。
スーッと何かとつながれる気がします。今年も残念ながら中止ですので、
伊勢方面に向かって手を合わせ、感謝を伝えました。

半年間にわたってのエンパワーメント研修も、本日最終回を迎えました。
「何を学んだかよりも何に気づいたか?どう自分自身に気づいたか?」が大事
ということで、講座の中で、仲間と何度も対話する時間があります。
対話することで、ハッと気づかせてもらったこともたくさんありました。

自分が何かを判断・決断するときに、「私はお客様や仲間をエンパワー
したいのか?または、コントロールの世界観でこれをやろうとしているのか?
を自分に問いかけたいと思います。何をやるかも大事ですが、「なぜ」が
もっと大事だなあ。

半年間の中での気づき(=種)を、これからも大事に育てていきたいですし、
こういった自分自身との深層対話も大事にしたいです。
自分の影やエゴと向き合うこともありますが、とても豊かな時間でもあります。


先生が最後におっしゃった、「流れ→つながり→共創する」という言葉。
生きるとはまさにこういうことなのだなあ、と。

いろんな意味で節目の1日でした!