人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

仕事人のスタンス

ここのところ、毎朝clubhouseに見城徹氏登場。
アクは強いがとにかく生き様がかっこいい!
にわかファンになり、早速”たった一人の熱狂”を読了。
仕事人のスタンスとして刺さる言葉満載です。

・GNO(義理・人情・恩返し)を大切にしない人間は、何事もうまくいかない
 小さなことにクヨクヨし、小さなGNOを死守
・仕事ができない人間の共通点は自分に甘いこと。思い込みが強いこと。
 小さなこと、片隅の人を大事にしないこと。約束を守らないこと。
 時間に遅れること。他者への想像力が足りないこと。
・自己検証、自己嫌悪、自己否定なきところに成長なし。
・自分には何ができるか悩み抜け
・痛みのないところに前進はない
・何かに入れあげなければ天職には出会えない
・自分で汗をかきなさい。手柄は人にあげなさい。そしてそれを忘れなさい
・スランプの時には首までとことん浸かり、また圧倒的努力で這い上がればいいのだ
・圧倒的努力で得た結果も一度ゼロに戻す。
 ゼロの地平から原石を探さなければ、次なる成長軌道は描けないのだ
・リスクのない成功などありえない。山の麓で太った豚のような安定を求めるのか。
 たとえ凍え死んでも頂上を目指す狼の孤独を引き受けるのか。
 君の覚悟が問われる

太った豚のような安定・・