人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

We Work!

普通電車に揺られて、大阪に向かっています。
「電車が2本通過します。6分停まります」
という調子で、所要時間は快速急行の2倍、約1時間。
しかーし、時間がかかるのはwelcome!はかどるはかどる。
まったく同じ行動パターンの方が向かいに座っていらして、
PCをカタカタ。親近感を覚えます。

さて、昨日は今月オープンした、梅田のWe Workにお邪魔してきました!
いやあ、こんなワークスペースが欲しい!と正直、思いました。
開放的で空間をぜいたくに使った、洗練されたラウンジ。
テーブルも椅子も多種多様で、その日の気分で選べます。

入居者には、クローズドのスペースもあるので、集中環境もばっちり。
ミーティングをしたいときには、会議室も借りられます。
入居者同士をつなぐイベントもあるそうなので、
顔見知りになったビジネスパーソンと交わした会話がきっかけとなり、
新しいビジネスが生まれる。
まさにそんな出逢いが起こりそうなコミュニティ型ワークスペース。
We workは世界中に拠点があり、日本でもどんどんオープンしています。

スタートアップだけではなく、大企業もオープンイノベーションの場として、
活用しているようで。場は活気にあふれていました。

いやあ、想像以上にすごかった。
この場から生まれる化学反応にも、大いに期待できます!