人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

心に残る対応

京都に戻るのぞみ車中です。
家に戻って一息ついたのちは、三重県津市に向かいます!

さて、今日の昼食は、残念ながら食べそびれてしまいました。
東京の昼食バトルは想像以上。
11時半からという早め昼食時間で、スムーズにはお店に入れました。
しかし!飲み物とサラダは早々に来たものの、メインのカレーが来ない・・。
カレーならば一番早いと思ったのですが、どうやら読み違えた様子。
ああ、12:15になっても来ない・・。
高層階の会場に戻るためには、もうお店を出ないと間に合わない。

ということで、レジの女性にカレーはあきらめたい、
出していただいたものは支払いを、と申し出たところ、
「いえいえ、お代は結構です。むしろご迷惑をおかけしたのですから、
当然です。それよりも、せっかくのお客様の昼食時間を
ムダにしてしまうことになり、本当に申し訳ございませんでした」と。
大学生かとおぼしきお嬢さんの、なんと心に沁みいるお言葉。

いやいいや、そんなわけにはいきません。と申すと
「ではお客様。これに懲りてしまわれることなく、
またお越し下さいませ。是非、お待ちしておりますね」、
とニッコリ。この笑顔に射抜かれました。
素晴らしい対応に、空腹も忘れてごきげんで会場に戻ったのでした!
しかし、さすがにおなかがすいたので、今宵は牛タン肉厚弁当です。