人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

感情・思考・行動!

今朝もストレッチからスタートです。
緊急事態宣言以降、トレーナーの先生が
オンライントレーニングをしてくださっています。
「足が上がっていますよー、しっかり踏みしめて!」とか、
「もっと呼吸を深く!」と、オンラインでもチェックばっちり(笑)。
おかげさまで自宅トレーニングのコツもわかり、
マットも購入し、毎朝の習慣になりつつあります!

さて、本棚から意図なく1冊の本を手に取るのも
朝の習慣の一つです。

今朝、手に取った本の一節に
こんな言葉がありました。

『これからのあなたの未来は、
感情・思考・行動の3つの選択で決まるのです。
これは、大それたことをやらなくていいかわりに、
日常生活で実践した方が良いこともあります。

いままでだったらイライラして、
自分の不運を呪っていたことがあったとしましょう。
それは、電車が遅れる、タクシーの運転手が道を間違える、
そういうちょっとしたことです。

(中略)

一時的に不快なことほど、将来とても役に立つことを知っています。
あなたの感じ方、考え方、そして行動が変われば、
それらすべてがゆっくりですが、確実に変わっていきます。
すべてを一気に変えなくてもいいので、
少しずつ変えていきましょう。
時間がたてばたつほど、あなたはその変化にびっくりすることになります』。

ふむ。確かにうまくいかないことが起きると、つい
「なんでこんなことが起きるんだ!」「人生は苦だ!」などと
思ってしまいがちですが、そう思う→阿頼耶識の中にインプットされる
→苦しい人生を引き寄せてしまう!ということになりそうです。
注意注意!