人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

源泉とつながる

チームの仲間と歩むエンパワーメント研修の旅もいよいよ昨日が5回目でした。
「グルグルとまわりながらも、同じところにいるのではなく、螺旋階段を昇る
ように、グルグルしている」という言葉がとても印象的でした。
それは、自分では気づかぬうちに一歩を踏み出しているからこその、螺旋階段
なのかもしれません。

過去からのことやいろんなことが繋がってきた感じです。
ハッと思い立ち、朝からジョセフ・ジャウォースキー著の
「シンクロニシティ」と「源泉」を読み返す。

著者曰く、第四段階のリーダーは、『宇宙には見えない知性があって、
私たちを導き、創り出す未来に対して、準備をさせてくれる』、と
信じているといいます。

一連のシンプルな構成要素が、新しい性質をもった新しい統一体として、
自己組織化という、より高いレベルで突然現れることがある。
それは宇宙が無限の可能性を提供してくれているのだと。

知恵や出会うべき人との出会いは、根源的には宇宙で準備されていて、
あとはそれにアクセスできる自分がいるかどうか。
こちらがそれにアクセスする準備が整っているか。
そのためには、一生懸命コトに取り組み、深い内なる自分・世界との対峙に
よって可能になるのだなあ、と思います。やはりここでも深層対話。


いよいよ来月は最終回。
私がワタシと思っている自我と、もっと深いところにある自己。
自己を探求する旅は続きます。