人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

大事にしたいこと

新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、
日本でもいつ爆発するのか、予断を許しません。

当初は、春には好転するだろうという
希望的観測を持っていましたが、
先週の山中教授(ips細胞)のNHKインタビューでも少なくとも1年、
安倍首相の会見でも、長期戦となる様相です。
この状況が長期化すると、心身ともにどこまで耐えられるのか?
と暗澹たる気持ちになりますが、だからこそ!
大事にしたいことがあります。

1.心と体の健康を高め、免疫力を下げないこと
今時点では、ワクチンも治療薬もないため、
最悪感染しても症状が軽くすむように、免疫力を高めることは最優先。
そのためには、睡眠、食事、適度な運動、そして呼吸!
ついつい呼吸が浅くなりがちですが、そんな時こそ深呼吸で、
心を静めることも大事ですね。

2.今だからこそ、できることに取り組むこと
ついつい不安で何も手につかない、となってしまいそうですが、
この時期だからこそやれることがたくさんあるはず!
未来への仕込みや準備。学びや本やという自分への投資。
大事なことを考え続けること。
漫然とテレビを観たり、ネット情報を見ているだけではもったいない!

3.つながりを大事にすること
直接会うことはリスクが高いので難しいでしょうが、
SNSでやりとりする、オンラインや電話で話すなど、
つながりを大事にしたいですね。

関西でも桜が満開です。
山中教授のHPに書かれているメッセージ。
『新型コロナウィルスはすぐそこにいるかもしれないと自覚することが大切です。
桜は来年も必ず帰ってきます。もし人の命が奪われたら二度と帰ってきません』
事態はこの局面に来ているのだと、改めて思います。