人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

新年度スタート!

4月1日、新たな期のスタートです!
この1年で大きく変わった学びのカタチ。
オンライン、オフライン、動画視聴と、複数の学びのスタイルを組み合わせ、
成果につながる「ブレンディッド・ラーニング」でご支援する機会が、
飛躍的に増えました。

ブレンディッド・ラーニングには、テクノロジー、コンテンツ、ファシリテーションの力が必須ですが、この1年、チーム一丸となり、専門家の力もお借りしながら進んできましたが、この流れはますます加速する傾向にあります。

ビジネスパーソンの学びは”イベント”ではなく、「価値を生み出すためにイノベーションを起こせる人財になること」・「変化に対応して必要とされるスキルを習得すること」。

従来の集合研修をそのままオフライン化しただけの学習設計ではうまくいきませんし、大量の動画や資料を一方的に提供し続けるプログラムでは、却ってやる気を削ぎ、学習効果を下げることにもなりかねません。

1年間はアジャイルで走り続けてきましたが、経験学習をしっかりと検証し、それぞれの手法のメリット・デメリットを理解した上で、設計を最適化。
BOAの(事前学習→当日→事後学習)プロセスは、幾通りものやり方がありますが、どれ一つ同じものはない。その経験値こそが財産です。


今年度は、社会の課題解決につながる新たな事業も立上げ予定ですが、皆で一丸となって進んでまいります!今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。