人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

毎土曜朝のお楽しみ

あっという間に金曜日。
来週からはゴールデンウィーク!
昨年3月から延期続きの沖縄行。
3度目の正直であるゴールデンウィーク企画もこの状況であえなくキャンセル。
行程を考えるのも楽しみの一つでしたが、ムダ学の西成教授風に言えば、
期間と目的を定めれば、これもムダではなかったとしよう。
こころおきなく旅行できる時がやってきたら、スペシャルな企画を
立てられるはず(笑)。

さて、お誘いいただき、4月からスタートしたclubhouse。
毎週土曜の朝8時から30分限定です。
ROOMテーマは「仕事力を磨く!~深層対話で切り取る、今週の日々徒然~」。
呼び水係が心に留まった話材をシェアするところから対話が始まります。

初回テーマは 、田中邦衛さんを悼み「北の国から」。
倉本聰氏の追悼文や、黒板五郎の遺言を紹介いただきました。
「金を追い求めるな、倖せだけをみろ」。
20年前に放映された遺言編。今だからこそ響く言葉だなあと。
幸せについて対話が深まりましたし、ゴールデンウィークにはこの番組を
観る楽しみが増えました。

2回目のテーマは、「オープンシェア」。
対話の中で、田坂氏がおっしゃる「自分の中の小さなエゴ」にも気づく・・。
メンバーからは「自分知識や技術を、古ぼけてしまわないうちに、
たくさんの智恵に委ねて、より良いものに育ててもらうことの大切さが
イメージできた」という声もあり、そこでまたピカっと閃きが!

いやあ、土曜の朝から刺激満載です。
どんな話が出てくるのかわからない、というのも良き修行の場。
音声だけ、というのも最初は戸惑いましたが、聴くことに集中するので、
これまた良し!