人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

DX加速中!

2017年のATDで衝撃を受けて以来、
DXには、粛々と取り組んでいましたが、
ここにきて、一気に加速しています。
オンライン研修、動画学習、テレワーク推進。
オンライン研修の依頼も一気に増え、
学びのスタイルも、ずいぶん変わりそうです。
何よりも自分の思い込みが、ぶっ飛んで(笑)行きます!

「リアルの場でないと研修やセミナーは難しい」
「オンライン研修ではライブ感は持てない」
「事務所がないと仕事ができない」
「ミーティングや会議は、顔を合わせてでないと無理」

いやいや、無理なことなど一つもないのですね。
これだけテクノロジーが進化し、時間と空間を越えて
つながれるツールがあるのだから、今こそ存分に活用するチャンス!

経営者としての自分のありかたも、問われています。
ここにきてつくづく思うことは、内部留保がいかに大事か!ということ。
キャッシュフローが回らなくなると、会社は存続できません。
雇用も守れず未来への投資もできなければ、ただ会社の終焉を待つのみ。
だからこそ、順調な時に適正に利益を上げて、内部留保を厚くしておくことは、
経営者の責任ですね。

今は、まさにビジネススーパープラスへの変容の時!
変革への期待は大だが浮足立ってはいけない、と自戒を込めて。
コストダウンには引続き取組みつつも、投資額や内容についても
慎重に精査する。日々、変わる情勢の中では朝令暮改もあり。
大きく変わる事業ドメイン、スタイル、そして自分のあり方。

1か月後には、いや1週間後にはどんなことになっているのかわからない。
しかし、ありもしない未来を憂いたり、もっとこうしておけばよかった、と
過去を後悔するなんて時間の無駄。
根拠なき自信を胸に,未来への期待を込めてジャンプ、です!