人財育成・企業内研修・公開セミナー・女性の立体自立支援の株式会社ビジネスプラスサポート

代表 藤井 美保代 ブログ

日々徒然

あれから1年

今日、登壇させていただく先様は、去年の今頃、
感染拡大に伴うセミナー中止を、ぎりぎりまぬかれた先様。
こののち、感染拡大により数か月、各社セミナーが中断しました。
あれから1年、なんと早い!
ということで、この1年を振返りたくなりました。

■この1年の変化
【仕事編】
・ブレンディッドラーニング構築(オンラインやハイブリッド研修・オンデマンド教材)
・自社主催のセミナー開催(新入社員・座談会・オンライン短時間セミナー)
・事務所の移転とスリム化 書類や備品の廃棄 リモートワーク環境の実現
・ムダな経費をつかうことをやめた
・効率よく移動することをやめ、バスに乗る・下道を通る・こだまに乗る機会が増えた
・拡大よりは、私たちの存在意義(目的)をベースに経営していくことへの覚悟が定まった。
・脱馬車馬系!
・渡り鳥チームへの変容スタート

【プライベート編】
・出張や会食、海外カンファレンスがなくなったことで、家族との時間を過ごせた
・衣食住を整えることで家での暮らしが快適なものになった。部屋の有効活用!
・会食が減った分、ずいぶんと体重が減った。3月の人間ドックでの数値改善が楽しみ!
・野菜スープを作って野菜を十分に摂ることで代謝が上がった
・ゴルフ(自然の中でパワーチャージ)
・朝3時半や4時起きをやめて5時起きに変更
・なんとなくモノを買うという習慣をやめた